先ほど「外からのコール接続を管理・制御し、また内線同士を接続する」とお伝えしましたが、要するに、PBXとは複数の電話機を統合する仕組みです。
オフィスなど物理的な場所に設置されるもので、中には様々な電話線(外線・内線)をつなげる基盤が入っており、この基盤を制御することで一つの番号にかかってきたコールを必要な場所に転送しているのです。
PBXの機能
そんなPBXには、以下にあげる機能群が搭載されています。
- 発信/着信の制御
- 代表番号着信機能
- 内線同士での通話
- 転送機能
- パーク保留
それぞれ順番に見ていきましょう。
発信/着信の制御
PBXのメイン機能の一つが、発着信の制御です。契約している電話番号を「親番号」とし、そこと回線が繋がっている転送先電話番号に「子番号」を紐付けることで発着信を管理しています。
着信については、この親番号と子番号の紐付けによって、必要な電話番号へと転送される仕組みになっています。
また発信機能については、プロバイダーの選択についての処理も含まれています。具体的には、発信先の電話番号に応じて自動的に最も通話料の安いプロバイダーを選択する「LCR(Least Cost Routing)」と、発信先の電話番号に関係なく予め決められたプロバイダーを使う「ACR(Automatic Carrier Routing)」があります。
代表番号着信機能
前述の発着信制御に似た仕組みの機能が「代表番号着信機能」です。
これは、代表として定めた電話番号に着信があった場合に複数の電話機にコールを振り分けたり、複数の電話機からの発信を全て代表番号のものとしたりすることができます。
内線同士での通話
内線同士での通話についても、PBXで制御します。通話料金が発生するのは違う回線同士をつなげる場合であり、内線については同一の回線となるため、基本的に全て無料で通話できます。
なお、違う建物にあるオフィス同士を内線でつなげたい場合は、それぞれの拠点にあるPBX同士を専用回線でつなげることで実現します。
転送機能
ここまで何度もお伝えしているとおり、PBXのメイン機能の一つが転送機能です。転送処理には、以下の種類があります。
不在転送:不在時などに指定の電話番号へと転送する
話中転送:電話機が通話中の場合に予め指定した電話番号へと転送する
着信選択転送 :設定された条件(特定の電話番号等)に合致する着信だけ転送する
応答遅延転送:予め設定したコール回数内に応答がない場合に別の電話番号へと転送する
圏外転送:内線設定したスマートフォンが圏外にある場合に、圏内にある電話番号へと転送する
パーク保留
パーク保留とは、外線を受けた電話機以外でも、保留中の通話を再開できる機能です。社内で担当者が不在かどうかわからず、まずは確認した上で取次をしたい場合などにパーク保留機能が使われています。