1. HOME
  2. ブログ
  3. 五月病と外出自粛の関係とは。検索数8割減はコロナが原因?

五月病と外出自粛の関係とは。検索数8割減はコロナが原因?

公開日

更新日

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デジタル認知行動療法アプリ「Awarefy」を提供する株式会社Hakali(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長 小川 晋一郎、以下 Hakali)は、「五月病」についての調査を実施しました。


調査背景

五月頃になると現れる心身の不調を、一般に「五月病」と呼びます。正式な医学用語ではないものの、体のだるさや気分の落ち込みなど、「五月病かも?」と感じたことがある方は多いのではないでしょうか。五月病に対する懸念理由を調査しました。
 

調査結果1:コロナ前後で「五月病」のGoogle検索数は8割減


prtimes_051902.png図1:Googleトレンドでの日本国内の2018年〜2021年の「五月病」の検索人気度の推移


Google トレンド(※1)での2018年〜2021年の「五月病」の検索人気度の推移では、コロナ前である2019年5月と比べ、コロナ禍となった2020年5月では80%ダウンする結果となりました。

この結果から、コロナ前後で起きた何かしらの生活変化によって、五月病を感じる人が減少したと考えられます。
これを踏まえ、Hakaliでは五月病に関するアンケート調査(※2)を行いました。
 

調査結果2:五月病の要因1位は「対人関係のストレス」2位は「溜まっていた疲れがあふれた」

prtimes_051903.png
図2:「Q. 五月病の要因について、当てはまるものを全て選択してください。」に対する回答結果。集計対象は「五月病を感じたことがある」と回答した105名。

「五月病の要因」を聞く設問では、「対人関係のストレス」が最も多く挙げられ、次いで「溜まっていた疲れがあふれた」が挙げられました。

 

「対人関係のストレス」を挙げた人の具体的なエピソード

  • もともと職場での人間関係に悩んでおり、長期休暇で職場から離れたことでやる気が無くなってしまった。休み明けから頑張らなければいけないと思うと、気が重くなってしまった。(30代・女性)
  • 学校を卒業し就職一年目のゴールデンウィーク明けの出勤の前の日はもう仕事をしたくないし、先輩などとの人間関係を思いだすと仕事を辞めたくなりました。(40代・男性)
 

「溜まっていた疲れがあふれた」を挙げた人の具体的なエピソード

  • 社会人1年目で上京直後ということもあり、4月から必死にお仕事を頑張っていた状況でGWに帰省。久々に家族や友人と会って話が出来たことで、張りつめていた糸が切れたのか微熱が出てだるく、東京に戻るのがいやになってしまいました。(30代・女性)
  • 電池が切れてしまったようにやる気がなくなってしまった。(20代・男性)

上記が五月病の要因となる中で、コロナ禍では、「リモートワークの普及で対人関係のストレスが低減」、「外出自粛でGW中の開放感が薄く緊張が緩まなかったこと」等で、世間的に五月病が意識されづらかったものと考えられます。

 

まとめ

コロナ禍では、
・リモートワークの普及で対人関係のストレスが低減
・外出自粛でGW中の開放感が薄く緊張が緩まなかったこと
等で平日とGW中の落差が小さく、結果として五月病を感じづらくなっていたことが考えられました。
 

Hakali所属の公認心理師・臨床心理士によるコメント

5月の連休明けは、一般的に、新しい環境で気を張って過ごしていた疲れが一気に出やすい時期だとされています。進学、就職、異動、新しい仕事の着手などで自身の生活が大きく変化した人はもちろん、新しく組織に入った人を迎え入れるために、いつもと違う動きや気の配り方を求められた人も少なくないかと思います。また、気温の変化などの物理的な刺激によって、気づかないうちに身体に負担がかかっていることもあります。

負担が蓄積すると、さまざまな形で不調のサインが表れます。頭痛や腹痛、肌荒れ、食欲の変化など身体に不調のサインが表れることもあれば、睡眠や食習慣など生活リズムの乱れとしてサインが表れることもあります。日頃から心と体の調子をチェックして、不調のサインに早めに気づくことがとても大切です。

日々の体調や気分など、自分の状態を記録し、客観的な視点で観察・整理することを、認知行動療法では「セルフモニタリング」といいます。日頃から自分の調子をチェックして記録する習慣をつけておくことで、調子の波を理解し、対処することができます。
 

※1:Google Trends. https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP. (参照 2022-04-22)
※2「五月病に関するアンケート」調査概要
調査方法:インターネット調査
調査集計期間:2022年4月12日~2022年4月14日
有効回答数:202


出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000057374.html
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ち資料

  • Mobile WorkPlaceとは

    新しい働き方を実現!ビジネスを加速させる 「Mobile WorkPlace」

    新しい働き方を実現!ビジネスを加速させる 「Mobile WorkPlace」

    • Salestech
    • 営業支援
  • MAツール導入後2ヶ月目までに終えるべき”4つの準備”とは

    MAツール導入後2ヶ月目までに終えるべき”4つの準備”

    MAツール導入後2ヶ月目までに終えるべき”4つの準備”

    • 働き方改革ブログ
    • テレワーク
    • Salestech
    • テレワーク
    • 営業支援
    • アフターコロナ
    • Salesforce
  • Salesforce Guide Book(セールスフォース ガイドブック)

    Salesforce Guide Book(セールスフォース ガイドブック)

    Salesforce Guide Book(セールスフォース ガイドブック)

    • 働き方改革ブログ
    • モバイル運用
    • テレワーク
    • 営業支援
    • アフターコロナ
    • Salesforce
お役立ち資料をもっと見る

新着記事

目次

Contact

各種お問い合わせ

メール

製品に関する
お問い合わせ