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「コロナ前後でのMAツール活用企業実態」MAツール導入地方企業は、コロナ前の3倍に

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株式会社FUTUREWOODS(本社:東京都文京区、代表取締役:小浜勇人)は、コロナ禍で企業のテレワークが進み、訪問営業に変わる営業⼿法が求められるようになったことから、自社が提供しているMAツール「FutureSearch」利用企業を対象に「コロナ前後のMAツール利用企業の実態調査」を実施しました。コロナ禍以前と比較すると、デジタル化が進み、地⽅企業や中⼩企業のMAツール活⽤が大幅に増加傾向にあることが判明しました。

【調査結果トピックス】

  1. 新規顧客開拓アプローチの際にMAツールを導入している地方企業は、コロナ前の3倍に増加。社員数500名以下の中小企業のMAツール導入が進む
  2. MAツールの導入により、地方企業へのアプローチ件数が伸び、ターゲットエリアが拡大
  3. MAツールを活用したアプローチが中小企業にも波及。1~500人以下の企業で107%増、501人~1000人以下の企業が116%増と、中小企業の反応率が伸長傾向に

【調査結果詳細】

◆ 新規顧客開拓アプローチの際にMAツールを導入している地方企業は、コロナ前の3倍に増加。社員数500名以下の中小企業のMAツール導入が進む

コロナ禍を境にテレワークが進み、訪問営業に変わる新たなアプローチ⼿法が求められるようになり、MAツール「FutureSearch」を使用している地方企業は、コロナ前の3倍と大幅に増加しました。

MAツールを導入している地方企業


また、コロナ前の従業員数の平均は549⼈に対し、コロナ後は123⼈であり、MAツールの活用は中小企業にまで及んでいることがわかりました。

コロナ前の従業員数の平均

◆MAツールの導入により、地方企業へのアプローチ件数が伸び、ターゲットエリアが拡大

MAツールでアプローチされた企業の営業所所在地を見てみると、コロナ前は東京を中⼼としていたのに対し、コロナ後は地⽅都市(⼤阪、愛知、神奈川など)や他県への送信が増えており、訪問を必要としないアプローチの実現により、企業の新規開拓におけるターゲットエリアの拡大が見られます。

地方企業へのアプローチ件数


営業先企業の従業員数のデータによると、コロナ前は⼤⼿企業(従業員が1,000⼈以上)の企業への送信が中⼼的だったのに対し、コロナ後は中⼩企業、特に1⼈~500⼈以下の従業員規模の中小企業へのアプローチ数増加が顕著になっています。

従業員数


MAツールの導入によって、これまでの訪問を前提とした営業スタイルとは異なり、アプローチが行き届かなかった中小企業へのアプローチが可能になったことが分かります。

◆ MAツールを活用したアプローチが中小企業にも波及。1~500人以下の企業で107%増、501人~1000人以下の企業が116%増と、中小企業の反応率が伸長傾向に

コロナ前後でのMAツール使⽤後の反応率の変化では、コロナ後は、従業員数が1,000⼈以下の中⼩企業の反応率が伸⻑しています。その⼀⽅で、従業員数1,000⼈以上の⼤⼿企業の反応率は減少傾向にあることが明らかになりました。

グラフ


(N= コロナ前:3,000社の中から、反応のあった企業796社 / コロナ後:3,000社の中から、反応のあった企業828社)

【調査概要】

調査名: 「コロナ前後のMAツール利用企業の実態」に関する調査

調査対象: FutureSearchを利用している企業

調査期間: 2019年4月1日~2021年3月31日

調査方法: インターネット調査

=====属性詳細===============

コロナ前:2020年1⽉以前に、申し込みがあった企業

コロナ後:2020年2⽉以降に、申し込みがあった企業

※反応は、トラッキングURLがクリックされた企業数を元に算出

=================================

出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000099008.html

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