1. HOME
  2. ブログ
  3. ⾃社DX成功の情シス318名に聞いた、DX推進成功の要因とは?

⾃社DX成功の情シス318名に聞いた、DX推進成功の要因とは?

公開日

更新日

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SaaS一元管理ツール「メタップスクラウド」を提供する株式会社メタップス(渋谷区、代表取締役社長 山崎 祐一郎)は、DX推進が上手くいっている企業の情報システム担当者318名に対しDX推進成功の要因調査を実施しました。

■サマリー

 サマリー

■2021年度の仕事を振り返り、7割以上の情シス担当者が「満足」と回答

「Q1.2021年度のご自身の情シスとしての仕事を振り返ってみて、どの程度満足していますか。」(n=318)と質問したところ、「非常に満足している」が17.6%、「やや満足している」が54.4%という回答となりました。

情シスへの満足度

・非常に満足している:17.6%

・やや満足している:54.4%

・あまり満足していない:21.7%

・全く満足していない:1.9%

・わからない:4.4%

■満足している理由、「やりがいを感じながら働くことができた」が47.2%で最多

Q1で「非常に満足している」「やや満足している」と回答した方に、「Q2.2021年度の情シスとしての仕事を振り返ってみて、満足している理由を教えてください。(複数回答)」(n=229)と質問したところ、「やりがいを感じながら働くことができたため」が47.2%、「ITに関する専門性を磨くことができたため」が45.0%、「サポートした社員から感謝されたため」が32.8%という回答となりました。

満足している理由

・やりがいを感じながら働くことができたため:47.2%

・ITに関する専門性を磨くことができたため:45.0%

・サポートした社員から感謝されたため:32.8%

・自身の提案が業務改善・生産性向上に繋がったため:26.2%

・開発・導入したシステムが会社の売上に貢献したため:21.0%

・裁量を持って働くことができたため:18.8%

・やりたいプロジェクトに関わることができたため:17.0%

・待遇が上がったため:13.5%

・その他:1.3%

■「コロナ禍のなかでもスムーズに業務が進行した」、「導入したシステムが安定稼働し、業務に役に立っている」などの理由も

Q1で「非常に満足している」「やや満足している」と回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、2021年度の情シスとしての仕事を振り返ってみて、満足している理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=229)と質問したところ、「コロナ禍のなかでも、スムーズに業務が進行した」や「導入したシステムが安定稼働し、業務に役に立っているため」など133の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

・49歳:コロナ禍のなかでも、スムーズに業務が進行したこと。

・42歳:導入したシステムが安定稼働し、業務に役に立っているため。

・49歳:システムのリプレースが非常にうまくいき、機能も向上して従業員からも好評だったので非常に満足している。

・48歳:テレワークの本格導入が初年度よりもスムーズにプロマネ展開できた。

・50歳:担当プロジェクトを完遂し、給与所得が上昇したため。

・34歳:仕事内容について上司から評価され感謝された。

・38歳:最新技術を使った、フロント、バックエンドの開発に携われたため。

・38歳:DXが中々思うようにいかず苦戦することも多かったが、結果的に成功したため。

・36歳:PDCAサイクルが早かった。

■満足していない理由、「業務量と給料が見合っていなかった」が約半数で最多

Q1で「あまり満足していない」「全く満足していない」と回答した方に、「Q4.2021年度の情シスとしての仕事を振り返ってみて、満足していない理由を教えてください。(複数回答)」(n=75)と質問したところ、「業務量と給料が見合っていなかったため」が48.0%、「業務部門との意思疎通が図れず、ストレスを感じたため」が30.7%、「責任感の大きな業務に対し、常にプレッシャーを感じていたため」が30.7%という回答となりました。

満足していない理由

・業務量と給料が見合っていなかったため:48.0%

・業務部門との意思疎通が図れず、ストレスを感じたため:30.7%

・責任感の大きな業務に対し、常にプレッシャーを感じていたため:30.7%

・残業や休日出勤など、業務が多忙であったため:21.3%

・会社の環境設備が不十分であるため:21.3%

・情シスの人手が足りなかったため:21.3%

・業務に関する経営者の理解が得られなかったため:12.0%

・その他:14.7%

■満足していない理由に、「人間関係がうまくいかなかった」、「リリースしたものが使われなかった」などの理由も

Q1で「あまり満足していない」「全く満足していない」と回答した方に、「Q5、Q4で回答した以外に、2021年度の情シスとしての仕事を振り返ってみて、満足していない理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=75)と質問したところ、「人間関係がうまくいかなかった」や「リリースしたものが使われなかった」など47の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

・35歳:人間関係がうまくいかなかった。

・45歳:リリースしたものが使われなかった。

・43歳:作業量が多い割に人手が足りていない。

・48歳:コロナ禍等でテレワークなどもあって思い通りにシステム制限などがかさなり仕事が難しかった。

・40歳:トラブル時の対応や、機器の管理、脆弱性対応、システム障害による、現場からのクレーム対応などがあり、ストレスがたまる。

・45歳:無駄な仕事が多い。

DX推進成功の要因とは?気になるレポートの続き・詳細はこちら:https://contents.metapscloud.com/whitepaper_001

■調査概要

調査概要:「DX推進に成功している情シス」への実態調査

調査方法:インターネット調査

調査期間:2022年3月2日〜同年3月4日

有効回答:DX推進が上手くいっている企業の情報システム担当者318名


出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000072698.html

関連記事:「ひとり情シス」が辛い…退職防止のカギはツール活用

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ち資料

  • Mobile WorkPlaceとは

    新しい働き方を実現!ビジネスを加速させる 「Mobile WorkPlace」

    新しい働き方を実現!ビジネスを加速させる 「Mobile WorkPlace」

    • Salestech
    • 営業支援
  • MAツール導入後2ヶ月目までに終えるべき”4つの準備”とは

    MAツール導入後2ヶ月目までに終えるべき”4つの準備”

    MAツール導入後2ヶ月目までに終えるべき”4つの準備”

    • 働き方改革ブログ
    • テレワーク
    • Salestech
    • テレワーク
    • 営業支援
    • アフターコロナ
    • Salesforce
  • Salesforce Guide Book(セールスフォース ガイドブック)

    Salesforce Guide Book(セールスフォース ガイドブック)

    Salesforce Guide Book(セールスフォース ガイドブック)

    • 働き方改革ブログ
    • モバイル運用
    • テレワーク
    • 営業支援
    • アフターコロナ
    • Salesforce
お役立ち資料をもっと見る

新着記事

目次

Contact

各種お問い合わせ

メール

製品に関する
お問い合わせ