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【DX推進のデータ基盤を構築】ランドスケイプ、パソナグループに顧客データ統合ソリューション

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データベースマーケティングを支援する株式会社ランドスケイプ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:長竹 克仁、以下 ランドスケイプ)は、株式会社パソナグループに日本最大の企業データベース「LBC」を活用した顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」を提供しました。

PASONA

■導入経緯

パソナグループは「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、ソーシャルソリューションカンパニーとして、エキスパートサービス(人材派遣)やBPOサービス(委託・請負)、地方創生ソリューションなど幅広い事業を展開する企業です。また、近年ではグループ全体の売上・シェアを拡大していくために、グループ内の各企業が持つ取引情報や、幅広い顧客接点を活かした総合営業を行う『グループ横断DX』を推進しており、その実現に向けて、グループ各社が保有しているデータを統合する必要がありました。

そこで、ランドスケイプはパソナグループに顧客データ総合ソリューション「ユーソナー」を導入し、グループ各社が保有しているデータを横串に刺して分析・活用が出来るデータ基盤を構築しました。同時に、パソナグループの子会社にあたる株式会社パソナにおいても、事業部ごとに導入しているセールスフォース・ジャパン社の「Salesforce Sales Cloud」(SFA)とユーソナーを連携しました。その結果、パソナグループ構築のデータ基盤と共通コードを介したデータ連携が可能になり、営業・マーケティング活動に必要な企業属性を各SFAに連携できる環境を構築しました。

■導入メリット

1:日本全国の事業所に採番しているLBCコードをグループ各社の共通コードとして採用することにより、一元管理を実現。
2:Salesforce Sales CloudにもLBCコードを自動で付与し、グループ各社の顧客データとの情報連携をスムーズに実施。
3:LBCに付随する様々な企業属性を自動で付与することにより、工数をかけずにデータのリッチ化を実現。
4:企業属性を活用することにより、人材採用や人材派遣へ関心のある企業にアプローチを行うことができ、成約率の向上を実現。

 

【連携概要図】

連携概要図

<企業データベース「LBC(Linkage Business Code)」について>

ランドスケイプが構築した日本全国(約820万拠点)の事業所に、11桁の管理コードを採番した企業データベースです。「LBC」は法人番号や業種、売上規模などの企業属性だけでなく、企業コード体系により、親会社・子会社などの企業の資本関係や本社・事業所関係などの企業系列まで把握することが可能です。

LBC

<顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」について>

顧客に関わる様々な情報を統合し、管理することができるクラウド型のデータ統合ソリューションです。ランドスケイプが長年培ってきた様々なフォーマットのデータをクレンジングするノウハウや、自社構築した企業データベースLBCを活用することができます。CRM/SFAや名刺管理、MA(マーケティングオートメーション)、DMPなどのソリューションとの連携が可能です。

usonar

<「サイドソナー(sideSonar)」について>

CRM/SFAに、日本最大の企業データベースLBCを連動させるリードジェネレーション強化ツールです。企業情報の検索・表示、アプローチ有無の把握、データ登録支援、名寄せ支援、WEBアクセス企業のリアルタイム表示など、CRM/SFAの機能を強化し、営業活動の効率を飛躍的に高めます。

sidesonar

ランドスケイプは、今後ともお客様のデータ利活用を推進するためのデータクレンジングやシステム基盤の構築を支援してまいります。

<ランドスケイプについて>

ランドスケイプはデータベースマーケティング支援会社として、日本最大の企業データベースを独自構築・維持してきたマーケティングノウハウを柱に、クライアント企業に対して新規顧客の発見と顧客育成を支援しています。独自構築した820万拠点を網羅する企業データベース「LBC」を用いて、クライアント企業が保有する顧客データの名寄せやターゲティングを実現できる顧客データ統合ソリューション「サイドソナー」や「名刺ソナー」などのサービスを提供しています。


出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000005101.html

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