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旅行DXを推進する『aipass』、「東京ガス」と資本業務提携を締結 共同で新規事業の検討を開始

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旅行を中心としたオフライン体験のDXを推進するaipass株式会社は、国内大手の総合エネルギー企業である東京ガス株式会社と資本業務提携を締結しました。

新規事業の検討の一貫として、Experience System『aipass』と帳票電子化ツール「JoyCoMES Re(ジョイコメスアールイー)」のシステム連携に取り組み

資本業務提携の背景と目的

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アイパスでは、宿泊・旅行を中心としたオフライン体験のDX推進を目的に、共に業界の課題解決を行うパートナーとの連携を強化し、『aipass』の機能開発と普及に取り組んでいます。

東京ガスとは2021年3月に業務提携を開始。同社の保有する販売網やサポート体制などの安定した基盤とアイパスのDXに関する知見やソリューションなど、両社の持つケイパビリティを相互に活用することで、宿泊・旅行業界を中心とした事業者の経営支援を推進しています。

この度の資本業務提携では、宿泊・旅行業界に留まらないさまざまな事業者の環境・データ経営の推進を目的として新規事業の検討を開始。「より良い体験をすべての人に提供する」というミッションの早期実現を目指します。

東京ガス株式会社

業務提携に関するプレスリリース

「JoyCoMES Re」との連携について

両社では、事業者の環境・データ経営を推進する新規事業の一貫として、『aipass』と東京ガスの保有する帳票電子化ツール「JoyCoMES Re」の連携を目指します。

この連携により、今まで紙やExcelベースで管理していた帳票類を『aipass』上で管理できるようになり、現場作業や事務処理の効率化が実現できるほか、迅速かつ適切に経営判断ができる体制の構築が可能になります。

帳票電子化ツール「JoyCoMES Re」とは

「JoyCoMES Re」は既存のExcel帳票を元にタブレット等での操作画面を構築し、帳票への直感的な入力を可能とする帳票電子化ツール。

「記録・報告業務」における作業者の記録・転記・報告作業が「現場」で完結することに加え、管理者の承認工程もアプリ上で完結することで、職場全体の「記録・報告業務」における工数削減・効率化を支援し、ペーパーレス化を推進します。

https://eee.tokyo-gas.co.jp/lp/joy/comes/lp/

Experience system 『aipass』とは

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▼Experience System
「UX(旅行者)とEX(従業員)」それぞれの体験を設計し、最適な機能を提供することで、経営課題を解決しDXを実現

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▼DX|事業設計
業務のデジタル化など「Lossの最小化(運営の効率化)」と自社集客など「Profitを最大化(売上収益の向上)」することで事業者のDXを支援

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▼UXとEX|体験設計
UXは「有効度、効率度、満足度」の指標をもとに、EXは「業務、運用、集客」の課題に対し設計することで体験を最適化

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▼aipass for hotels(旧:HotelStyle OS※)
スマートチェックインに、業務効率化などのプラグイン機能を組み合わせることで、様々なホテルに最適なエクスペリエンスシステムを提供しDXを実現
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※HotelStyleOS『aiPass』は、『aipass for hotels』としてリニューアル

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000053725.html

関連記事:不足するDX人材をどのように確保するのか? 推進体制を築くポイントを解説
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